2024SS MARKAWARE Styling for Dressy
2024春夏 MARKAWARE & marka イベントレポートとオススメ紹介
今キテる街履きテック系スニーカー5選
僕らが春夏にウールを着る5つの理由。
2021年にリニューアルした、NIKE AIR FORCE 1 '07

 
 

店一番のスニーカーマニアが買ってるスニーカー見せて
 
 

 
 

ESの部長が企画を持ち込んだことに端を発する今回のこの特集。今後不定期ながらも連載化の兆しを感じられるほど、膨大な量のスニーカーを所持していたことが発覚した小野部長。昔からESをご覧いただいている方にとっては久しぶりの露出となる今や部長の小野氏は、いったいどんな遍歴を持っているのか。ハイプなスニーカーなんて気にしない独特なセレクションと、〈WAIR(ウエア)〉取り扱い記念としてスニーカー好きのためのパンツを合わせるなら?という内容でお届けしていきます。
 
 
 
読み物とべしゃりVerお好きな方をお選びください。
 

 
 
 


 
 

部長、スニーカー買ってます?

 

 

〈ウエア〉の発売に伴って私のスニーカー偏愛を語らせてくれと今回絶賛持ち込み企画を開始することとなりました。

〈ウエア〉はエッセンス各店でスニーカーに合わせるためのパンツとして取り扱いが始まったんですけど、なかなかとがったブランドなんですけど その発売に合わせて「どういうスニーカー履きたいの?」「誰も選ばなかっただろうな」っていう靴も含めて こういう靴履きたいなとところをご紹介させてもらおうと。

 
 
 

ーー そもそも、どれくらいスニーカー所持してますか?
 
本当に分からなくて,蔵があるんですよ、実家にね。
 
 
 

ーー (笑)
 
新潟は蔵が多いんで家に蔵があるのも珍しくないとは思うんですけど、蔵があってそこに自分が2010年くらいまでの靴をしこたま入れちゃって蔵一棟の半分くらいスニーカー。
 
 
 

ーー 本当ですか(笑)それじゃあ3桁いきます?
 
正直分からない。どれくらいの物量があって、なんのブランドの何があるのか本当に思い出せない…。この前うちの母親が靴をセカンドストリート※に売りに行ったんですよね。「あんたちょっと整理するよ」と。ホクホクの顔で「旅行行ってくるわ」って言われたんですよね。「結構いいお金になってさ」って。今度は親父が出てきて「海外行こうかなあ」ってぼそっと言ってきたんですよね。そんな金になる靴あったのかなぁと思ったんですけど、実際相当な足数が現段階で処分されてるかも。
 
セカンドストリート…あらゆる商品のリユースショップ。通称「セカスト」。
 
 

 
 

ーー 奥さんはそれくらい持ってるっていうのは知っていますか?
 
奥さんには言った事は無い…(笑)家も新築で建てたけど靴箱を自分で占領しちゃってるので、家族4人分まとめて収納できるように結構大きい靴箱作ったんですけど、全部それが自分で埋まっちゃってて子供と妻の靴が玄関に置かれてるんですよ。それでも嫌がっているのに「蔵にあるよ」なんて言ったら大変なことになる。最近はちょっと買ってないですけどね。
 
 
 

ーー どれくらいのペースで買ってます?
 
買う時は月10足とか買ってた時期もありますけど、そんなに買わなくなっちゃったかなとは思いますね。
 
 
 


 

誰も注目してない中古が面白い
 
 

 
 

メルカリ※とセカストがやっぱり最高に面白くて。90年代の中学生、小学生後半くらいかな。その当時だとネットがなかったので靴屋さんとかスポーツショップ行って靴買うか古着屋さん行くかみたいなのが多くて、探して靴を買うっていう時代だと思うんですけど最近ネットが主流になったんで自分の店でも買うことはすぐできるし、ネットでも買うことができて、わりとすぐにスニーカーはほしい物を買えちゃう、便利だなと思う反面、なんかあんまり楽しさがなかったんですけど、ちょうどこの企画やるにあたって、メルカリとかセカストを探してたら結構欲しいのが出てきて、それが面白くなっちゃって毎日メルカリとヤフオク※とセカストと画像検索をやったりするんですけど、それで”在庫あり”になると「うわーこれあるんだ」て興奮して夜中3時までネットサーフィンして”いいね”だけが増えていく。閲覧履歴だけだ溜まっていってそれを徐々に買っていこうかなと。それが最近のスニーカーの面白さというか、あの当時を思い出す。なんか探して「うわーこれあった」みたいなのがすごい面白くなっちゃう。結構90年代後半とか2000年代前半の、いわゆるスニーカーブームが世間的には落ち着いたみたいな、〈エアマックス〉ブームが終わった時に靴がめちゃくちゃ面白くてそれをとにかく見つけたい。
 

メルカリ…いわゆるCtoCのマーケットプレイス、アプリ。個人間取引を軸に据えたサービスのため、リユースショップに並ぶことがないようなニッチな需要にも供給が大きく、ある種の市場形成と独自の生態系が作られている。

ヤフオク!…Yahoo!Japanが運営するインターネットオークションサービス。

 
 
 

ーー 探しているスニーカーがあれば。もしかしたら見てる人が出してくれるかもしれません。
 
もしかしたら(笑)欲しいのってすごい難しいんですけど、ナイキのVシリーズですね。

 
 

 
 

ーー ナイキのですね。
 
〈ベンジェンス〉〈ボルテックス〉〈ベンチャーランナー(旧ベクター)〉※。この3つが無性に今欲しくなっちゃって それはもし持ってる人がいたら…復刻が2000年代序盤にあったと思うんですけど、もし持っている人いたらちょっと連絡ほしいです。最近の自分の洋服の嗜好の中にレトラン系をどうしても組み込みたくて、見てる方で「俺持ってるよ!」って人いたら画像でもいいので送ってもらって、値段交渉させてもらいながら譲っていただけるなら譲っていただきたい。
 
Vシリーズ…ナイキのVから始まるランニングシューズ3部作。軽量性のベンジェンス、安定性のベンチャー、クッション性のボルテックスと特徴が分かれている。

 
 

小野さんに靴を紹介したい人はこちら

 
 
 


 

今、熱が上がっている4足のマイスニーカー
 
 

 
 

ーー 最近加熱してる中古スニーカーブーム。同時に過去に自分がコレクションしていたものの中から、今日は4足お持ちいただきましたけど、このラインナップのワケは?
 
ワケだよね(笑)「なんでコレ持ってきた!?」っていう。洋服のセレクトもやってファッションのトレンドも追っかけているので、そもそも〈ウエア〉とどういうスニーカーを合わせるかということで選んだんですけど、最近オーバーサイズのスウェット、ジャケット、コートとかもよく着るんですけど結構キレイなアイテムをトップスに選ぶことが多くて。(スニーカーは)ナイキが一番好きなんですけど、カラーリングがすごく派手なやつとか、最近だとデザイン強め、ハイテク感強めとかが多くてどうしても靴が主役になっちゃうものが多すぎて、もうちょっと落ち着いたものがいいなと。自分も35歳なのでジャケット・コートを着た時にあまり若く見られたくないのがあって。今履くスニーカーだったらスウッシュが目立たないのと、ちょっと革靴っぽく見える、そういうシューズがすごくいいなって。どうしても立ち仕事だったり仕事の関係上、履き心地が良いものの中で今履きたい、革靴っぽい、スウッシュ目立たないってなったら手持ちの中で、倉庫漁ってたら出てきたのが3足と、どうしても欲しかった、あの時買えなかった、それをメルカリで買わせていただいたのが1足。
 
 

 
 

NIKE MAD JIBE

 
 

 
 
 

ーー デッキシューズ風な…私も見たことがないシューズですけど。
 
よくこれ買ったなってその当時の自分に言いたいくらいの靴なんですけど、何がなんだか分かってないまま買った靴だと思う。
 
 
 

 
 

ーー 見た目だけで?
 
そうですね。当時、大学生とかで買ったと思うですよね。16年前…古着屋さんで買ったんすよこれ。なんとなくこの時って「ギャル男時代」なんですよ(笑)
 
 

ーー ありましたね。
 
スニーカーっていうよりはとんがった靴皆履いてる。
 
 

ーー …あ、つま先が?
 
そうそう。ブーツでもとんがっているとかチェルシーブーツもとにかくとんがってるやつとか。革靴が主流になったりとかギャル男文化が強くなった時代で、スニーカーっぽいのよりも当時本当革靴っぽいの探してたんですよね。ギャル男にはなりたくなかったんで、ちょっとデッキシューズっぽいお洒落なこなれた感じの靴がほしいから買ったと思うんですよ。でもそんなに結局履かなかったかな。ソールもきれいな状態でコンディション的にも本当に履いてたのかな?っていうくらい。
 
 
 

 

 
 

ーー 状態はすごくいいですね。
 
そうですね。ファッションに合う靴を買いたいというところから多分買ったんだろうなと。最近のトレンドでもこの夏とかティンバーランドのデッキシューズとかすごい人気が集まってたと思うんですよ。大手セレクトショップさんとかウェブメディアとか、いろんなところで目にした方多いと思うんですけど。ちょうど〈ウエア〉のワイドパンツに分かりやすく言えば白ソックスでこのデッキシューズっぽいこのナイキのスニーカー合わせたいなと思って。スニーカーっていうよりは革靴っぽいこの雰囲気がなんか新鮮だなと思って持ってこさせてもらいました。
 
 

 

 

 
 
 

ーー これ…ソールがダンクのソールになってません?ピボット(ポイント)がある。
 
そうなんですよ、ダンクっぽい。ナイキのスニーカーってタグがあるんです。これで大体製造がいつのものかが分かるようになってるんですね。 その中にメーカー品番っていうのがあって靴の型番みたいのがあるので動画撮影の前に知らべてきたんですけどどうやら〈マッドジャイブ〉という靴らしくて、海外限定だったというところまでは分かったんですけど、それ以上はやっぱり情報が無い。並行輸入で売ってたお店で買った人がこれをリセールに出したのかなと思うんですけど。
 
 
 


 

 
 

ーー 日本でもし販売されていたら、たぶんもうちょっと情報が残ってたと思うんです。スニーカーカルチャーが成熟してる国だとしたら「これってこういうきっかけで生まれて〜」とか。でも海外でそのカルチャーが根付いてなかったんでしょうね。
 
なかったんだろうね。日本語で残ってるサイトはなくてリセールの情報くらいしかなかったです。雰囲気はすごくいいかなと思って、ソールの厚みもそうだし。
 
 
 

 

 
 

ーー 革質良さそうですね。
 
ね。ヌバックの革の雰囲気もすごく良い。日本の規格とは違ったアプローチでこういうデザインがあったのかなと思うんですけど、2000年代序盤だったのでアルファプロジェクトあたりが一時収束してなんとなく中抜けのシーズンというか、ガーっと新しいモデルがいっぱい出てきてる中だったので日本規格じゃ絶対こんなのやらなかっただろうなっていう。全然違う流れが海外ではあったんだろうなっていうのがなんとなくこの靴の足跡を辿ると見えてくるのもあって。すごく今履きたいデザインだな。やってほしいですよね、国内規格でもいわゆるスニーカーなんだけど革靴っぽいとか、今のトレンドに合わせたスニーカーがハイテク以外で出てきてほしいなっていうのでこれを選びました。
 
 
 

 
 

ーー 革紐も珍しいですね。
 
あんまりないかもね。
 
 

ーー ナイキ全般で見てもなかなかないんじゃないでしょうか。
 
…あったかな?
 
 

ーー 思い浮かばないですね
 
発想がそもそもスニーカーっていうより思いっきりデッキシューズ作ろうと思わないとこういう革ヒモの選び方とかしないと思うんだよね。ナイキが本気でデッキシューズを作った靴なのかってくらい、クオリティとしてはもうスニーカーっていうよりはもう完全デッキシューズだよね。アプローチが違う分、コットンとか合成繊維のつるっとした丸紐ではないっていうのはたしかに珍しいかもしれないですよね。
 
 
 


 
 
 

NIKE AIR SABAKU MID PREMIUM

 
 

 
 
 

個人的には手元に残していただけあって結構好きなフォルムなんですよね。多分今もう数少ないチャッカタイプというかデザートシューズというか。デザート系って振り返っても自分の記憶の中だと〈ステファン ジャノスキー〉であったなっていう。それこそエッセンスでも販売していたので買ったんですけどそれは多分履き潰したかな。それ以降本当に見てないタイプだなって思う。これ買ったの相当前なので記憶が無いんですよね。同じように倉庫から出てきたものなんですけど多分同じくらいの時期だと思うんですよね。〈マッドジャイブ〉と。当時このデザインが好きで買ったと思うんです。名前がね〈エアサバク〉。デザートブーツから連想して名前がサバク。だから多分日本規格なんですよね。インソールの部分に漢字で「砂漠」って書いてあるんですよ。フォルムと質感と全部気に入って買った。今みたいにプレ値が思いっきり付くみたいな時代じゃなかったので、本当に自分が気に入った靴を選んでいたんですけど、これもそういう一足ですね。

 
 
 

 
 

ーー ベージュが続きましたね。ベージュが好きなんですか?
 
「倉庫」っていうのは冒頭で言った「蔵」とは違うところなんですけど、残っている色が黒が圧倒的に多くて、次ベージュとグレーが同じくらいあるのかな。あとネイビーで4色しか持ってなくて、多分ずっと変わってないと思うんですよね、好きな色が。2000年序盤が高校生くらいなのでお金を一番使えた時期なんですけど、どうしてもその時の文化がギャル男。ああいうカルチャーが裏原宿の後にすごい勢いで伸びていたので革靴が主流だったんですよね。で、革靴で好きなのもブラックか当然ブラウンとかオーソドックスなのでそこしかなくて、スニーカーもなんとなくそういう色で選んでいたのかなと思うんですけど。
 
裏原宿…1990年代以降の、原宿のキャットストリートを中心としたエリアの総称、またその周辺で起きたファッションジャンル、カルチャー。表参道や竹下通りなどの華やかな原宿の通りとは違い、当時はお店が少なく人通りもなかったことから「裏」と呼ばれていた。〈GOODENOUGH〉〈A BATHING APE〉〈UNDERCOVER〉らがここで生まれた。

 
 
 

 
 

ーー 一応そっちの文脈も捉えつつという感じなんですか。
 
周りがギャル男多かったから(笑)圧倒的ギャル男率。そういう仲間も多かったので 多分そこから外れたくなかったのかな(笑)スニーカー好きなんだけどギャル男には付いていかないと俺置いてきぼりになるので。俺流のギャル男(爆笑)

 
 
 

 

 
 

ーー デザートブーツにしては結構ソールも厚いですよね。
 
ソール厚めなのですごく履きやすかったと思います。たださっきの〈マッドジャイブ〉と同じでギャル男に付いていきたかったのか分からないですけど、あんま履かなかったのかな。だからソールはキレイです。コンディションは良いので逆に今履きたいと思って今でも全然現役で履けちゃうぐらい。加水分解もしてないしダメージも少ないので、このまま〈ウエア〉のスリムテーパードと合わせたり、ジョガーパンツに白いソックスとか合わせながら抜け感作って合わせてもかっこいいかな。
 
 

 

 

 
 

ーー ワイドではない?
 
ワイドも全然アリだと思うんですけど自分が履きたいスタイリングなんでしょうね。足元にあんまりボリュームをまとめたくないというか。身長185cmなので結構大きく見えちゃうんですよね。足にボリュームを持っていくと本当にいかつい人に見えるんですよ。どうしても足元はスッキリ作りたいというのは基本的に頭の中にあって、ワイドよりは全然スリムを合わせたいな。これはこだわりだと思うんでワイドだから合わないとかはないと思うんですけど。
 
 

ーー ボリュームのあるスニーカーを履く時は細身のパンツを合わせることが多い?
 
肩幅も結構あるんで、なおさらズドーンとしたの持ってくると本当にいかつく見えるんですよね
 
 

ーー じゃあワイドパンツを穿く時はワイドパンツを穿く時は逆にペタンとした背の低いスニーカーを選ぶ?
 
うん。なのでレトロランニングのVシリーズみたいな、ああいうのとか今の現行品で言ったら〈チャレンジャー〉とか、ああいうのはドンズバで履きたいですしできれば今あんまり売ってないですけどコート系。コートと言ってもテニスのコート。〈オールコート〉とか、〈テニスクラシック〉とかペタンとしてて甲低め個人的には合わせたいですよね。
 
 

 
 
 

    次回へ続く
後編は後日公開予定です。

 
 
 


 
 
 

 
 
 
 

ESSENCE ONLINE STORE