【12月2日 - 12月3日】2024年春夏ブランド合同展示会開催
加賀美 健の世界観を落とし込んだ"ちょいサスティナブル"なブランド〈SEPARATE BATH & TOILET〉
この秋履きたいレザーシューズ3選
【Product Focus】ATON / エイトン SUVIN
秋のデニムスタイリング  〜3ブランドセットアップ比較!〜

 

NIKEを語る (2020 FALL&HOLIDAY)

 

talk about…
ES史に残る大事件が起きた2020年。新型コロナウィルスのことはもちろんですが、それよりももっと大きな事件が「エアジョーダンおめでとうございます」事件です。我々にとってもお客様にとっても大きなトピックスとなったエアジョーダンに加えて、こんな社会情勢でも「スニーカー好きはスニーカー好きだな」と思わせてくれるほどにヒット作を生み続けました。今回は2020年の「FALL」とまだまだこれからも続く「HOLIDAY」のコレクションを総括したお話。いつもどおりギリギリまで攻めた話をしていきます。
profile
北原知明
ESのメインバイヤー。トレンドをいち早く察知してすぐさまコラボモデルを買ってくる(しかも当てる)という勝負強さを持っている。基本的に白黒のスニーカーしか履かない。最近買ったモデルはエアジョーダン6。
まる
ES-WEBの店長。ES-Kicksでもお馴染み。スニーカーYouTuberからコラボの声がかかってほしいと切に願っている。最近買ったモデルはエアマックス90。

 
 


 

前回のおさらいとサステナビリティの露出

 

 

前回どんな話してましたっけ

〈ヴェイパーマックス フライニット 2020(以下、ヴェイパー)〉〈エアジョーダン1(以下、AJ1)〉。抽選もしましたね。で、〈ブレーザー〉とか「ローテクがくるよね」っていう話して

してた!ちょっと〈スーパースター〉の話とかした記憶がある

そうだそうだ

【前回の記事】も読んでほしいんだけど、前回の記事で名前を伏せていたのはヴェイパーでしたね

(笑) ヴェイパーです

 
 

NIKE VAPORMAX FLYKNIT 2020

 
 

そうですね。ナイキとかスポーツブランド好きな人からすると「サステナビリティ」って凄く近くにある言葉になって

「これからきます」っていう話でしたよね

これ(ヴェイパー)は50%くらい廃材使ったみたいですよね

そう50%くらいでシューズボックスもいつもの赤いのじゃない

そうそう。簡素なパッキングで。インクも黒だけでボール紙のボックスを使っていてね

中の包装紙も省いていて

 
 

 

〈MOVE TO ZERO〉シリーズ専用ボックス。シューズにリサイクル素材を使った他、付属品も極力シンプルな生産にて行われている。ボックスは原材料の90%以上がリサイクル素材でできており、100%再生利用が可能。

 
 

ダイレクトにシューズが入ってるので、いかに廃材を出さないかっていう感じなんですけど、なんにせよ「ヴェイパーの新しいのが出ましたよ」ってとこですね

やっぱりこのワンタッチで履けるのが新しかったですね

これがいいっすね

これがかっこいい

かかと引っ張ってチキチキってホールドする

店頭では反応どうですか

初物で販路もそこまで限ってないものは最近みんなちょっと様子みるとこあるなって思うけどジワジワ人気が上がって来てる。カラバリも増えたし

ファーストカラーはアトモっちゃん※たちで発売してましたよね

アトモっちゃん(笑)

アトモっちゃん…スニーカーショップの先駆けでもあるショップ〈アトモス〉。ウェブ事業部では「○○っちゃん」の愛称が流行しており、他に「アタッちゃん(ATTACHMENT)」「ブレっちゃん(ブレーザー)」「ゴアテッちゃん(ゴアテックス)」をはじめ、「出るっちゃん(リリースされる)」など現象にも付くことがある。

 

いわゆる「OGカラー」※みたいな扱い。その後全部で5色くらい出たのかな。黒がすごい強いと思っていたんだけど意外とそうでもなくて…

OGカラー…オリジナルカラーのこと。初めてリリースされた際に採用されたカラーを指す。

 

ふーん、あ、でもたしかにグレーとか

意外に色物とかグレーとかネイビーが最初動き良かった

これだけ色があると、また新しいのが来そうですね

他にもサステナビリティを謳ったアイテムがあって、〈エア フォース 1(以下、AF1)〉〈エア マックス 95(以下、95)〉〈エア マックス 90(以下、90)〉

〈デイブレイク〉〈コルテッツ〉

 
 

MOVE TO ZERO SERIES

 
 

そうだ。グレーベースでソールがちょっとこう…ライトブルーみたいになってるものが多くなってますね

〈MOVE TO ZERO〉※っていう一連のシリーズで風車※のマークが必ずついてて

MOVE TO ZERO…二酸化炭素ゼロ、廃棄物ゼロを目指すナイキの取り組みと、それを推進するモデルラインナップのこと。リサイクルマテリアルには、廃材を利用したキャンバスのアッパーや、ラバーを細かく刻んで混ぜ込む「グラインドラバー」などがある。

風車…「サンバーストロゴ」と呼ばれる昔からあるロゴの一つ。スウッシュロゴが並んで風車に見えることから「風車ロゴ」の愛称で親しまれてきた。2020年からサンバーストロゴが「サステナブルな製品」を示すために転用された。

 

そうだね

だからちょっとムラ感のあるアッパーになってる

再生素材を使ってるからちょっとムラ感のある素材というか、ミックスされた素材感になってる。95はこの中でもグラデーション作ってて、相変わらず95らしいなっていう工夫もされてる

うんうん。あと軽いですね

そう、軽いんですよ。〈MOVE TO ZERO〉のモデルとそうじゃない同じモデルを比べると結構違う。ラバーが軽いのかな?シュータンはこの廃材を刻んでそのまんま詰めて作っているのもあって。それから〈MOVE TO ZERO〉自体はアパレルもあるんですよね

そうそう、Tシャツとかスウェットとか色々ある。一過性のものじゃなくて二酸化炭素と廃棄量がゼロになるまでを目指すコンセプトなので、これからも持続していく感じだと思います

〈MOVE TO ZERO〉だって言って出すよりも、しれっとナイキのスタンダードな動きになるんだと思いますね

そうですね

トレンドって言葉だと一過性のものになっちゃうけど、今後は、特に製造メーカーは当たり前になっていくような世の中の大きな動きですよね

実際、謳ってないだけで今までも色々あったんですよね

 
 
 
 
 


 

ESで初ジョーダン

 

 

前回もう一つ内緒だったのはAJ1でしたね

ジョーダンでしたね。快挙じゃないですか?服屋

快挙だよね?

うちですよ?っていう(笑)

そんな「うち」が一番最初に発売したのが…〈ジョーダン デルタ(以下、デルタ)〉でしたっけ?

いや、〈エア ジョーダン ミッド(以下、ミッド)〉じゃないでしょうか

あ、ミッドか

一番最初って…あぁミッドかも

限定品とかではなかったので何もせず普通に発売したと思います

ES-WEBがミッドでESSENCE BP(以下、ESBP)だとロー

あー、そうか

その後デルタか

その後に〈ジョーダン スライド〉

その後みんなが待望していたハイでしたね

 
 

AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG CO.JP “TOKYO”

 
 

CO.JP

CO.JP…「Concept Japan」の略とされ、日本独自企画のアイテムを指す時に使われるラインの一つ。

 

2001年に発売された2000足限定のシルバー

私全然知らないそれ

今回は当時と同じシルバーカラーが復刻して。五輪とタイミングを合わせて復刻されたモデルって言われてますね。2000足限定でジュラルミンケース付きのものが発売された後にケースなしの一般モデルが出て。それがうちに届いたんっだけどすごい応募数でしたね!

すごかったですね~

今までで一番?

もう完全にトップオブトップです。次は簡単には抜けないんじゃないですかね

でしょうね(笑) 店頭抽選は今回コロナウイルス対策の関係でどうやってお客さんに来てもらおうかって考えて、今まで以上に抽選に対するルールを細かく作ったんだけど、ほとんどのお客さんがちゃんと守ってくれましたね

クレームが全然ないんですよね

そうそう。例えば若いコたちが大勢で来店することもあるんですけど、感染リスクで考えると店としてはシビアにならざるを得ないので、「お一人ずつ入店してください」ってお願いしたらちゃんとみんな通路で待ってて「じゃあ俺行ってくる」みたいな

偉いですね。というか運営する方も凄く助かります

うん。店頭でもAJ1の抽選はホントに凄い反響があって、お客さんからね、「おめでとうございます」ってね(笑)「取り扱いおめでとうございます」って(笑)

言われましたね(笑) 取り扱いおめでとうございます(笑)

そんなの今まで1回も言われたことない

めでたいことっていう(笑)

めでたことだったんだね。特にAJ1…しかもハイっていうね

ハイとローではえらい違いなんですかね、テンションが

うーん、ローとミッドってまだね、まだ買いやすいんですよね

うんうんうん

割と量販店向きのモデルもザラにある

出回らないんですかねハイは

ハイはね…新潟に正規で扱ってるお店はまずないだろうね

そう考えたら快挙中の快挙(笑)

だってただのローカルショップだもん、我々なんて。カリスマがいるわけでもないし、お金をかけてるわけでもない。新潟だよ

(笑) いち地方店にね(笑)

いち地方店で…まぁこの後話しますけどようやく3号店出したくらいのお店がですよ(笑)

(笑)

最弱(笑)

最弱ですね。間違いなく

さっきも名前が挙がったアトモスさんを始めとして都内のすごく有名なお店さんがあって、そういうところが強い中でね

当選確率ってものすごかったじゃないですか。応募数がとんでもないので当たりにくいのは間違いないけど、やっぱり大手オシャレスニーカーショップから比べると多分穴場ですよね

穴場。それも間違いない

ダークホース。でもまあリークサイトに掲載していただいていることもあるんですけどね、それに載らない場合もある(笑)

そうですね(笑) 多分ウェブの抽選率で言っても穴場だし、店頭になると更に超穴場

店頭はもう世界一穴場じゃないですか(笑)

っていうと次「当たるんですか」って言われるとそうじゃないけど…

次にもしやる時はぜひ来てほしいですね

で、シルバーの次が「スモークグレー」だった

 
 


AIR JORDAN 1 HIGH OG “SMOKE GREY”

 
 

面白コメントもらったやつ

あ~そうそうそう。WEBクルーがね、「ドレスコード作りたい」って

ドレス要素ゼロのドレスコード。最初のCO.JP(シルバー)は普通抽選だったんですけどたくさんコメントをいただいたんですよね

あ、そうね、たしかに

「絶対に欲しいです!!!」っていう

みんなの熱意がすごくて

で、その人たちをしょうがなく落とすんですけど、やっぱり…

それはもう仕方がない

落ちるんですけど

抽選だから

そう。当たるといいなって思っても落ちちゃうので前回はコメントが採用されたら当選確率2倍にする仕組みを考えて

そうですね。動画でコメントいくつか紹介してたけど、それ以外でも面白いの何個もあるんだよね

そうそうそうそう(笑)

みんなすげーなーって思ってました

吹き出しちゃうものばっかでしたよね(笑)

ありがたいですね

会員登録とかアプリダウンロードとかSNSでフォローしてハッシュタグつけてとか、スニーカー抽選の条件ってかなりやることがいっぱいになりがちなんで、そういうのをやめたかったというのもありました

 
 
 
 
 


 

次のジョーダン

 

 

次がちょうどこの特集が出る頃に発表されると思うんですけど

CO.JPの「ミッドナイトネイビー」が出るということで

ネイビーが。これは店頭は無いんですよね。ES-WEBだけで

その代わり今日履いてる〈エア ジョーダン 6〉とかたまに入れてるんで

 
 

NIKE WMNS AIR JORDAN 6 RETRO “TECH CHROME”

 
 

たまーに、奇跡的ゲリラが発生する(笑)

結構チェックしてもらえると

何とは言わないですが2020年いっぱいはチェックしてほしいなという気持ちです

はい。話戻すと今回のAJ1はスウッシュはシルバー。各パーツがネイビー、ホワイトっていう、良いカラーですよね。前回のはグレーとシルバーで結構尖ったカラーだったけど今回のは上品さが強く出る。ファッションとしても合わせやすそうな感じですね

ホントにスニーカーヘッズていうかスニーカー好きな人はもう「絶対うち見といて!!」って念押ししたいくらいですね

そうだと思う

「インスタフォローしといて絶対!!!」って。「@essence_info」というアカウント作りましたので

この流れであのここ押してみたいなやつ

ここ押してって言うのを(笑)これだよってお知らせしとくんで


【Instagram】

@essence_infoをぜひともフォローしてください!

 
 

ミッドナイトネイビーはもちろん抽選になるんですが、これはインスタ絡めますので

その方がいいと思う。それ以外も良い商品があるし見ていただきたいです

抽選の条件自体は段階がありまして、普通抽選はなにもせず応募だけで1倍。インスタフォローしてもらって抽選注文時にコメント欄(備考欄)にアカウント名を書いてもらえると2倍、コメント欄にインスタのストーリーズにアップする質問に対する返答をしてもらって面白ければ5倍。両方採用で10倍になります。ストーリーズは抽選開始時にアップされます。なので応募の絶対条件は実質ありません。倍率は変わりますけど

結構段階を作ったんだね

とりあえず抽選の敷居は下げたいというのが一つあります。会員登録も不要です。それから他のお店ではやっていない方法を考えたいなと思ったのでコメントをもとにすることになったんですが、実際はなんでも良いんです。ただ、普段通販ですとお客様の顔が見えないので、ある種コミュニケーションのない販売になってしまうのですけど、コメントを見るとなんとなく顔が見えると言いますか

店頭だと「ああ、こんにちは」みたいなやりとりもライトにあるけど、通販ってそういうのないもんね

そうですね。こういう絶対に売れるものを「ただ販売する」ってことから脱却する方法が欲しいと言うか。詳しくはニュースをご覧いただきたいのと、インスタフォローもマストでお願いします!

「黙って販売しろ」って思われそうだけど(笑)

それもあると思いますけど(笑) あ、「面白い」っていうのは「笑い」って意味もそうですけど単純に興味深かったりするのも含めてなので必ずしも笑いを追求しなくても大丈夫です。そこもハードルはかなり低いですので

 
 
 
 
 

【抽選販売】 AIR JORDAN 1 HIGH OG CO.JP “MIDNIGHT NAVY”(DC1788-100)について

 
 
 
 
 


 

超定番テックフリースシリーズの刷新

 

 

〈テックフリース(以下、テック)〉※が、2020年の秋から刷新しまして

テックフリース…2014年からスタートしたナイキ独自の素材とそのコレクション。厚みのある天竺素材のような生地で保温性や運動性に優れている。とりわけジョガーパンツはそれまでのアクティブウェアでは見られないほどにスタイリッシュなシルエットが評判を呼び、今でもトップクラスの人気を誇っている。

 

しましたね

テックと言えば、特にパンツですけど結構タイトフィットな感じでしたよね

そう、店頭でもウェブでもすごくよく売れる。人気なのってSかMでしょ?

はい、そうです

旧テックってあえて呼びますけど

うちでは旧テックって呼んでます(笑)

2020年夏までのモデルはほんとにもう全体が細くて、体にピタッとフィットするのが新テックはどう変わったんですか?

メリハリが強調されたテーパードになりましたね。腰とか腿周りとか股上が緩くなって、裾幅はそのままっていう感じです

 
 

NIKE TECH FLEECE JOGGER PANTS (2020〜)

 
 

なるほどね。まあかなりシェイプが効いたので、旧テックでSだった人が新テックのSを穿くと大きく感じるというか

そうですね。旧テックが好きでそれに近いサイズ感にしたい場合は新テックはワンサイズ下げてもらった方が良いと思います

 
 

 
 

ポケットとかも変わってます?

大きい差ではないんですけど配置が変わってます。膝周りの切り替え方も変更していますね。ジップポケットはなんで後ろなんだろう?後ろポケットがないから?あ、もともとか

ファーストはあったんですよ

ファーストってあの赤いタグの?

そう。赤タグの初代モデルはファスナー付きのバッグポケットがあって、逆にフロントポケットが無かった

へぇ~

その代わりフロントポケット位置にファスナーが付いていて兼役だったんですよね

じゃあ今回のやつは…テックフリースジョガーパンツで言うと3代目?

あ、そうそう正確に言うと3代目ですね。2代目になったのいつですかね?

結構前なはず

「テックパック」っていうシリーズが2013年からでジョガーパンツの2代目は2016年には変わってた

 
 

NIKE TECH FLEECE JOGGER PANTS (2016〜2020)

 
 

それくらいかも。2代目が長くて。で、今回3代目です

新型になると大体ほら、旧型欲しくなる人多いでしょ?で、旧型も売れてるけど、新型は新型で売れてるから

そうですね。ウェブですと同時に2型動いている感じです。それも見越して旧テックは結構多めにストックしてます

「好きな方選んでね」っていうのでね

おうち時間増えたじゃないですか。だからこういう、パジャマじゃないけど楽でゆったりとした、ね

そうね

でも荷物が来たら受け取れるし、1マイルどころかどこまでも穿けるみたいな

そうそう、ほんとちょうどいいやつ。男性は一本持っておくと絶対に良い

ちょうどいい

今までずっと長く続いてきた「細く穿こうぜ」ってところが少し変わってきてるのかなって思うところもある。ナイキは先手を打ったのかなって

トレンド的にもね

テーパードで裾幅狭くて、スッキリした感じはそのままで丈は長くないので、結局ナイキのスニーカーとか、ボリュームのあるスニーカーと合わせてもスニーカー映えするパンツなのは間違いない

そうですね

買い替える人もこれから新しく手に取る人も結局両方手に取ってほしいなっていうとこですね。まだ旧テックも選べるので

あったかいんですよね、これ

そう。真夏は無理ってくらい冬はありがたい暖かさ

起毛はしてないけど。これ厳密にはスウェットじゃないんですよね

そう、「テックフリース」っていう生地なんですよね。ナイキ以外では無いです。ボンディグに近いけどそれも違う

ジップポケットが後方に移動して

旧テックはもうちょっと前だったもんね。前っていうか斜めになってた。今回のはまっすぐ

そうですね。ココにはスマホとかイヤホンとか小物収納してもらって

あくまでトレーニングっていうか「運動着」でもあるんだよね。落としたくないものだけ入れて、このジップポケットは中に内ポケットもあるんでね。うまく使ってもらえれば。結構プレゼントでも人気なんだよな

ああ、プライスもちょうどいい

そう、12,100円。ナイキ好きな人はもちろんだし、そうじゃない人にも

旦那さんにとか

そう。あんまり重たくないギフトに。なんとなく身長体重だけ教えてもらえれば我々も適正サイズご案内できるんでお問い合わせいただければ

アパレルは他で言うと、もう発売してると思うんですけどビッグスウッシュ※のブルゾンですね。フリースのやつ

ビッグスウッシュ…ナイキのシンボルマークである〈SWOOSH(スウッシュ)〉を大きく使ったアイテムの総称。ジャケットやフリースなど様々なアイテムで使われる。

 

ボアフリースのリバーシブルブルゾンがね、2019年も出ていて我々も販売したけど、レディースしか多分やってなくて

え?そうでしたっけ?

そう、メンズはナイキのオフィシャルでやったからうちはできなくて、今回ちゃんとやれるんで

そうですね

 
 

NIKE SWOOSH FULLZIP JACKET

 
 

とりあえず3色※かな?

※2020年10月23日にウェブ先行で発売した時点では1色でした。

 

うん

他の色も近々出ると思います

そうですね

 
 
 
 
 


 

ブレーザー、やっぱり人気出た

 

 

ブレーザー人気がやっぱりすごい

うんうん

前回の特集で「ローテク人気出るよ」って話をしまして。実際ローテク人気なんですよ

うんうん

そんな中で接客してて思うのは、例えばこの後話す〈エア マックス ズーム 950(以下、950)〉を筆頭にゴツいデザインってやっぱり人気なんだけど、同時にやっぱりローテクに行くファッションアディクトたちが多い。「スニーカー好き」って昔だとスニーカーは凄いの履いていて他は考えてないって人も本当に多かったと思うんですけど、もう今や服好きがたくさん買ってる感じがあって

そうですね

うーん

服好きにハマるんですよね

レーザーはその意味でちょうどいいアイテムじゃないかな

特にこの白に黒スウッシュのやつすごい人気なんですよね

 
 

NIKE BLAZER MID ’77 VNTG

 
 

これたしかヴィンテージ※か

ヴィンテージ…単に「年代物」の意味ではなく、過去モデルのディテールを踏襲したモデルとして「VNTG」と付くことがある。

 

「ヴィンテージ」ってなんなんでしょうね

色々要素としてはあると思うんですけど、分かりやすいのはスウッシュがね、昔のスウッシュになってる。ちょっとカーブがきついというか。今ほど直線的な形をしていない

マニアックな話ですね(笑)

マニアック(笑)

ただあのー、出張には向いてない※みたいですね(笑)

※バイヤーが過去にブレーザーで展示会周りをして疲れた話。詳しくは【前回の特集】「ブレーザーが好きな人たち」の項目を参照。

 

(笑)

前回証明されてるんで(笑)

長時間の歩行は想定していないモデルですね

10時間歩いてすごい疲れたていう(笑)

バッシュなのにね(笑)

もともと70年代のバッシュなんでね

うん

50年経ちましたからね(笑)

これ別にネガティブに捉えてほしくはないんですけど、普通に使ってたら疲れないですよ(笑)

ですよね

ブレーザー自体って〈サカイ〉※のコラボレーションで人気がバーンって上がってて。サカイのあのモデルがかっこよかったのもあるけど、そこからローテクのハイカットがね、存在感増してきてるんで

サカイ…1999年、元コムデギャルソンのパタンナー阿部千登勢が立ち上げたブランド。ブランド名は旧姓に由来。夫は〈kolor(カラー)〉のデザイナーである阿部潤一で、「SAKAI」と「COLOR」のスペルを入れ替えてあることは有名な話。今や日本を代表するトップメゾン。

 

ブレーザーはバリエーションがものすごく増えてる

まだまだ面白いモデルがたくさん出るんじゃないですかね

他にローテクと言えば〈チャレンジャー〉〈デイブレイク〉、ブレーザーとかその辺が定番ですね

〈コルテッツ〉は突如として人気が出ましたね

実は全然市場に無いですよね。プロパー※の。ホント急に人気が出たって印象です。トリコロールのとか

※プロパー…ここでは正規取り扱い、正規価格の意味。

 

ハイテク好きなスタッフって極端に少ないんだよね。おれくらいしかいないかも

あ、そうなんですか

ESBPのスタッフなんて普段半分コルテッツだからね

へぇ~若いのに結構渋いチョイス

しかもトリコロールカラー(笑)


へぇ~渋い、渋いですね。なんでなんだろう(笑)


分かんないけど…

80年代、90年代のファッションって若い子に人気だから、そういう服装には合いやすいですよね

うん。今私はESSENCE本店にほとんどいるんだけど、こっちもハイテク勢は弱い

ハイテクキッズがいなくなる(笑)

でもブレーザーはすごい人気

そうですね。リストックしてます

最初いつだっけ?

夏頃投入が始まってすぐ無くなって

ESBPもすぐ無くなって、今回リストックできて早速売れてますね

定番ものって言っても油断すると無くなっちゃうんですよね、ナイキでも

そうそう、コルテッツもそうだし。定番枯渇問題

(笑)

一番分かりやすいのはAF1ですよね。白い

うん。定番だと思ったら市場から消えたっていう

定番って普通いつでも買えるものでしょ?

買えなくなると急に欲しくなるっていうマジック。ナイキマジック

 
 
 
 
 


 

全く新しいハイブリッドモデル

 

 

じゃあ、950の話しましょうか

はい

95のなんだっけ?名目

25周年を記念したオマージュを兼ねたようなモデルになってて

90にとっては〈エア マックス 2090〉があったからね

そうですね

どちらも100年後のみたいなモデル。どっちも5年周期で被っちゃうんだよね(笑)

(笑)

950の場合は、エアがズーム※なんですね

ズーム…「ZOOM AIR(ズームエア)」のこと。もともとは日本人のシリアスランナー向けに開発された薄いクッショニングシステム「テンシル エア」として生まれた。〈エア マックス〉などに使われる「MAX AIR(マックスエア)」は衝撃吸収力に優れているが、ズームエアは高反発性に優れる。内蔵タイプのズームエアとビジブルタイプのズームエアに2種類に分かれ、ビジブルタイプはクッショニング向上のため内蔵タイプに比べて2倍の厚みを採用した。

 

そうズームが搭載

フォアフット(前足部)にズームエアが搭載して、まぁヒールもちゃんと。まぁ270エア※ですね

270エア…〈エア マックス 270〉のエアのこと。エア マックスとしては初めてライフスタイル向けに開発された。厚さ30mmを超えるビジブルエアソールユニットを搭載し、驚くほどのソフトな履き心地を実現。当時、エア最大容量32mmを謳っていたが、後に〈エア マックス 720〉の38mmでその記録を塗り替えられた。

 

270の大容量ビジブルエアとズームエアと足前の方に2枚並べていて凄い贅沢

アッパーは完全に新規のものなんですけど、ちょっと97っぽいニュアンスもある

 
 

NIKE AIR MAX ZOOM 950

 
 

言われてみればそうですね(笑)95より97っぽい(笑)

95のアッパーって生地を重ねてるからどうしても厚くなったりとか、ボリュームが出やすいんですけど、コレは1枚生地で構成してるんで、そこまでボリューム感は出ず。95ってワンサイズ上げる方多いじゃないですか。つま先と甲が狭いので。950は狭くないんで、ジャストで問題ないです

アッパーは結構柔らかいんですよね

そう、柔らかいし空間もあるんで履きやすい

うん

カラーはシルバーと真っ黒か

そうですね。真っ黒はすぐ売れちゃって、これも今の時点でラス1なんですぐだと思います。新顔の割にはものすごく爆発的に売れてる

そうだね。ニューカマーには珍しく人気が集中した。やっぱり願わくばOGカラー入れたかったですよね。あれは叶わずでしたね

イエローグラデ※ですよね

イエローグラデ…〈エア マックス 95〉のファーストカラーのひとつ。多くの著名人も虜にし爆発的人気となった。ちなみに当時、三ツ矢サイダーの広告でイチローが着用したものもイエローグラデで、アウターにはビッグスウッシュのブルゾンを使っている。他に〈エア ズーム フライト 96〉着用バージョンの広告も存在した。

 

うん、アトモっちゃんですね(笑)

アトモっちゃん(笑)アトモっちゃんカラー入れたかった(笑) うちは残念ながらその領域に達してないんで

こんなに他店の名前出していいの?(笑)

大丈夫です。敵じゃないので

敵じゃない(笑) うちが足元に及ばないって意味でね(笑)

そうです(笑) 真面目な話、変に店の垣根作らなくても良いと思うんですけどね。アトモスさんほどになるとシーンとしても重要な存在ですし

新しいモデルは…ヴェイパーもそうですけど、今までの傾向を見るとだいたい2〜4シーズンくらいは続くのが普通なのかな

大体そうですね。で、最初の最初は流通量が少ないんですよね。うちにも入ってこなかったり

今ウェブで人気なのは何ですか?

そうですね…950がスマッシュヒットして…ヴェイパーも結構動いてますけど

店頭では〈ジョーダン ズーム〉も結構売れたんだよね

あ~

多分4色やったんじゃないかな?ESBPでは

そういえば何色かありましたね

そうだよ、色いっぱいあってさ

ジョーダンは全部人気なんですね。基本的には

全部人気ですね

デルタだってすぐに無くなって、再入荷させてますからね

 
 

JORDAN BRAND JORDAN DELTA SERIES

 
 

うん。街履きにすごい適してる。ホント履きやすいですよね

店頭とウェブって結構人気が分かれるじゃないですか

そうだね、違う部分は結構ある

でも今回は似てるんですよね

似てる。950も人気だし店頭で人気強かったのなんだろうな…ナイキじゃないけどアディダスのシティパック※みたいなやつ人気だったけどな~

あ~

シティパック…「PURE(ピュア)」と名を冠した〈スーパースター〉のコレクション。白と黒のシンプルなカラーと素材の使い方でスーパースターを再解釈した。都市名(東京、パリ、ロンドン、ロサンゼルス)でモデルが分かれている。通常スーパースターはスリーストライプスのサイドパーツが付くが、本コレクションはパンチングで表現され〈スタンスミス〉のようでもある。

 

スーパースターの50周年的なやつ

アレかわいかった

ナイキは正直どれも人気なんだよな~(笑)

そうですね。ESBP自体社内で一番絶好調(笑)

一番絶好調(笑)

これはもう言っといた方がいいじゃないですか

コロナ禍で業績伸ばしてる実店舗ですね。休業自体はあったんだけどなぜか伸びてる

(笑)

 
 
 
 
 


 

ESSENCE 3号店オープン!

 

 

最初の方でちらっと触れた、ESBPの意思を継いだ「ESSENCE水戸」がオープンしました

おめでた~い

おめでたい話ですね。コロナ禍でアパレル大不況と言われてる中で我々は出店の一手を打ちましたね(笑)

昔からES知ってる人は「小野さん」っていうね、うちの名物スタッフがいたのを知ってると思うんですけど

小野さん…長くESSENCE本店の店長をしていた人物。ESSENCE BP出店のキーマン。アルパカに似ている。過去の特集では度々登場している。

 

小野さんね。アルパカさんね。小野パカさんがね

小野パカさんがもう奔走して

はい

(笑)ようやくオープンになりましたね~

茨城県水戸に新しい店をオープン致しまして、3号店ですね

そうですね。業態は違えど

そうなんですよね。ES古町本店とESBPって業態的には似ているようで違うんですよね。本店は服がメインで、ESBPはスニーカーがメイン。今回水戸に出店した3号店はESBPのテイストに近い

反応はどうですか?

10月1日オープンだったんですけど、ありがたいことに連日お客さん来てくれたみたいで

うんうん

あのー、私まだ現地入りできていないんですけど、女性客が多いらしいんですよね

あ~これは新しい流れですよねぇ

うち完全にメンズなのに(笑)

(笑)

ESBPは当然メンズ・ウィメンズ両方やってますけどね。水戸のイオンモールに出店したんだけど、女性客もそうだけどトラフィック自体がモールは段違いに大きくなるので純粋にありがたいなっていう反面…水戸とか茨城に全然精通していない我々。正直、県民性とか分からないですし、水戸の方からすれば単純に「エッセンスってなんぞや」みたいなね

そうですね

全く知らない店

1ミリも知らない

1ミリも知らない店がいきなり1階のど真ん中にオープンして。商品もどんどん増えてくと思うんで、その中に面白いものが出てくると思いますし

ESSENCEの石川※があの水戸入りしてますので

石川…直近でESSENCEの店長をしていた人物。長身だが物腰が柔らかく怒った所を見たことがない。ご来店の際には「特集見ました」と言ってもらえると喜ぶと思う。

 

水戸で店長やってますんで一生懸命スニーカーを売っているはずです

(笑)そうですね

彼も生粋のローテク好きなんですよね

そうだ

 
 

 
 

俺と小野さんぐらいじゃない?

そうですね。奇抜な靴

あとまぁ…Nさん※くらいじゃないですか?Nさんもともとスニーカー大好きだしね

Nさん…ウェブチームのスタッフ。表舞台には出ないがブログ担当として登場する。スニーカーが好き。

 

いや、我々がハイテク好きなのはね、履きやすいからだと思う。純粋に

そうなんですか?

疲れないから。あと懐かし買いはある

世代はあまり関係ない?

関係ない。やっぱ履きやすさを選んでしまうのは…

歳?

歳かな~

(笑)でもスキニーパンツを穿いてますねちゃんと

はい、ちゃんと。体型維持と(笑)

(笑)

スキニーパンツってボリュームのあるハイテクのスニーカーとバランスがとりやすいんですよ

ですね

ジョーダンとか履くときほんとジャストですよ

 
 
 
 
 


 

グレーゾーンな話

 

 

大体喋ったけど、これからの時期で注目していくアイテムは…

それがちょっとグレーゾーン

グレーゾーンっすねぇ

ほぼ全部グレーといっても過言ではない!(笑)

え、でもグレーなのあるかなぁ…

ウェブでこれから販売予定のスニーカーは全部グレーで何も言えない状況に陥ってますよね(笑)

「抽選が複数ある予定」っていうくらいは

曖昧にしか言ってない(笑)

「予定」ではですね

アップされる頃にはひょっとしたら大丈夫かもしれないけど、あの〈○○○○(略称)〉が入ってくるんだよね

そうだ。しかもかっこいい色ですよね。待望の色

リークは出てて、「秋冬発売」みたいになってたからな

いっつもリークに頼ってる(笑) あ、「ESで過去抽選何度か行ってきたモデル」が、「ジョーダンじゃないモデル」が(笑)

限られてきちゃう(笑)

(笑)

来ますねぇ(笑) あの色はめっちゃ良くないですか?

あれこそ○○○○って感じしますね

そうね。「ザ」って感じ

中学生の時、先輩が履いてましたね

(笑)

あれバッシュで履いてるってすげーなって

同世代じゃなくてやっぱ先輩なんだ、そこは

(笑)

「先輩」ってカッコイイね(笑)

〈SNKRS〉※に載ってるモデルはありますね

SNKRS…「スニーカーズ」と読む。2016年よりナイキが運営しているコンテンツ及びEコマースシステム。話題性の高いモデルがラインナップされ、その中でも特に人気が集中すると予測されるものは抽選が行われる。参加者は買えた時に表示される「GOT’EM」にカタルシスを覚える。

 

え?どれ?

〈○○○○○(略称)〉

あ~なるほど。欲しいですね

ざっくりしすぎて何も分からないんですけど(笑)

ちょっと戻すと最初に言ってた○○○○、公式アナウンスもまだ無いんですよね

どう思います?これ

これ復刻ってことですよね

なるほど~

言えるギリギリの線はそれくらいですね…

でもどうだろう、ジョーダン以外で抽選したのって今まで…

結構限られますね。ES-WEBをずっとご利用いただいている方ですとパッと思いつくかもしれない

今後もジョーダン以外でも抽選するモデルは少しはあるんじゃないかな。それくらいにしとこう

そうですね。あんまり言うとねアレなんで

まぁバッシュは人気ですね。バッシュは人気ですわホント。あとは引き続きね、AF1とかも頑張ってまた入れたりもするんで

そうですね

ツイッター、インスタグラムなどチェックしてもらえれば欲しい良い情報を提供できると思うので、ぜひともフォローしていただければと思いますね

 
 
 
 
 


編集後記

我々にとって記念すべきシーズンともなった2020年フォールとホリデイ。このシーズン、これからも皆様のご期待に添えられるプロダクトが届く(見込み)ですので、ES-WEBやESSENCE各店のブログ、SNSのチェックもぜひお願いします。個人的にはジョーダンのような”ハイプ”なモデルだけじゃなく、インラインのプロダクトもぜひ見ていただきたいです。と言いますのもハイプなスニーカーは差別化や承認欲求という意味では大きな意味をもちますが、普段使うのにストレス無く使えるのはやっぱりインラインで手に入るものではないかなと思うのです。使っていって革がシワになったりキズが付いたりしても良かったり汚れた頃に洋服に馴染むものだったり、長い目で見た付き合い方もあります。サステナブルのお話でよく言われるのは「同じものを長く使うことが一番良い」ということです。できるだけ同じものを使い続けられればそれに越したことはありません。ES-WEBではナイキに限らずそういったグッドプロダクトを揃えているつもりです。瞬間的に使ってすぐに手放すファッションだけじゃなく、使い続けるファッションにも注目していただければと思います。
もちろんAJ1 BREDを日常使いするのが最高ですけどね。

 
 

ES-WEB ONLINE STORE