2024SS MARKAWARE Styling for Dressy
2024春夏 MARKAWARE & marka イベントレポートとオススメ紹介
【12月2日 - 12月3日】2024年春夏ブランド合同展示会開催
加賀美 健の世界観を落とし込んだ"ちょいサスティナブル"なブランド〈SEPARATE BATH & TOILET〉
この秋履きたいレザーシューズ3選

 

 

家でも好きな洋服が着たい。

 

今大きな話題となっているZoom。もともとはオンラインミーティングのために開発されたソフトですが、従来のチャットツールと違うのは、ホストだけがアカウントを必要とし、ゲストは不要であること。セキュリティ上の問題も叫ばれていますが、リモートワークが推奨されるこの時期に大いに活躍すると同時に、「オンライン飲み会」まで定着しはじめています。いずれも外出すること無く自宅で簡単に行えますが、自宅だからといってもパジャマで映るのも忍びない。仕事であればなおのことですし、飲み会ならちょっと良いものだって着たくなりますよね。
そんなオン・オフでおすすめのトップスを3人のスタッフが提案します。

 
 
 


 

ON

 

 

家とは言っても、会社の人間やクライアントや仕事のパートナー相手にルームウェアというわけにはなかなかいきません。と言いつつ外回りするようなビシッと決めたスーツでいるのも違います。そういう時にビジネスカジュアルくらいの決めすぎないスタイルがちょうどいい。相手に失礼にならずに自分も恥ずかしい思いをしないバランスとはどんなところにあるのでしょうか?

 
 
 

北原「通常だとスーツスタイルはネイビーやグレーなど暗めな色が多くなりがちなサラリーマン。オンライン会議とはいえ、ある程度のビジネススタイルは必要でしょう。でも、少しは変化を。洋服の楽しみを加えるとして普段だったら着て出勤できないチュニック系のシャツやノーカラー、バンドカラーをこの際着てみてはどうでしょうか。また羽織るジャケットも、普段ならなかなか手を出せていないライトカラーをチョイス。どうしても暗くなりがちなしかもテクニカル素材のATTACHMENTのジャケットならハンガーにわざわざかけたり、定期的なクリーニングもせずにOK。家にいる時間が長くなったり、ふっとした時に着用するのにも手が伸ばしやすい事もポイントですね。みんな家でMTGしている時でも、実はソファに座ったりするし、家だから自然とリラックスしてしまいますよね。着心地もいつもよりリラックスして着れるものを選びつつ、フォーマル具合を担保するのがおすすめになります」

 

ATTACHMENT
T400ハイゲージ メモリージャージ50 2Bジャケット
AG01-224
¥42,900

 

MAIN ATTRACTION
L/R EARY CLOTH BIO WASH FINISH カットソー
4010
¥19,800

 
 
 

石川「仕事柄、普段から襟もの(テーラード)は着用しません。なのでジャケットは、ほぼ着ない。どうもかっちりするのが苦手で。。。それでも仕事の会議となれば、少しはシャキッとした印象に見せたいですよね。というわけでモノトーンスタイルは欠かせません。羽織はmarkaのミニマリストカーディガンをチョイス。素材はウールトロピカル。生地の光沢と深めのブラックカラーで、”きちんと感”を程よく演出できるのが嬉しいところ。ジャケットに比べて少しゆったりしたサイジングで、長時間の会議も苦になりませんね」

 

marka
MINIMALIST CARDIGAN – ウールモヘアトロピカル
M20A-05SH01C
¥31,900

 

ATON
FRESCA PLATE OVERSIZED T-SHIRT
AT-KKAGBM0301
¥17,600

 
 
 

岡崎「20代後半の男性。普段は営業の仕事をしている為スーツを着用。現在は新型コロナウィルスのこともあり、自粛期間が続いている。今日は上司の方々とテレワークにてMTG。スーツを着るまでもないが、立場上ジャケット・シャツは必須と考え、プライベート用(パーティー等)で購入し持っていたCURLYのジャケットとシャツを着用。ON/OFFどちらのシーンでも着用できるカジュアルジャケット・シャツを1着は持っておくといいのでは」

 

CURLY
BLEECKER JACKET Plain
201-36022SD
¥25,850

 

CURLY
CLOUDY LS SHIRTS Kersey
201-31032SD
¥20,350

 
 
 


 

OFF

 

 

いつもは近くの居酒屋で会えたけど会えなくなった人や、住むところが変わってなかなか会えない人にも同じ距離感で飲めるのがオンライン飲み会の良いところ。久しぶりに顔を見る人もその中にはいるかもしれません。自分の状況を報告すると同時にこんなものが今好きなんだよと伝えることができる意味でも洋服選びは意外と重要です。ルームウェアで気兼ねなく喋るのもいいですし、少しだけ気を遣って外に言ったフリで着替えるのも良いのではないでしょうか。そこで気になる洋服屋のオフの選び方とは?

 
 
 

北原「OFFの場面でも、ちょっとだけ“映え”を意識して、明るめのカットソーに。スウェットでもなんでも良いんだけど、『外飲み』を少し意識してスタイリング。特に女性がいるのなら、こういったOFF時でも気は抜かず。シャツのツヤ感がちょっと色気を出せるような気がしてなりません。ただ、ボトムスはジョガーパンツとか履いちゃいます。注力するのがトップスだけで済むから。細かなプリントとか、デザインはあんまり向かないかと思います。通信環境も相手側のデバイスにもよるけど、解像度が落ちるので。個人的には無地か大きめのデザインが良いですね」

 

MAIN ATTRACTION
CU/C VIYELLA シャツ
4007
¥22,000

 

KAZUYUKI KUMAGAI
40/-フレスカ天竺クルーネックドルマンS/S
KJ01-011
¥11,000

 
 
 

石川「カーディガンは自身にとって、常に外せないマストアイテム。綺麗になりすぎないし、暑ければすぐ脱げる。ソファに少し雑に投げておいてもシワになり辛い。面倒臭がりな自分に向いているアイテムです。ON・OFF共にカーディガンを着用する機会が多いですが、シャツではなくカットソー合わせが自分のルール。あとは仕事でモノトーンスタイルが多いので、休みには色物を着たくなるんですよね。というわけでオリーブとベージュのアースカラーでまとめてみました。チョイスしたMARKAWAREのジャパーニーズカーディガンはとても優秀で気に入ってます。麻のようなシャリっとした肌触りが気持ち良い。この頃流行っているZoom飲み会で着用しても、仰々しい “外っぽさ”が出なくて良いんですよね。お家スタイルにもすんなりハマるのがおすすめのポイントです」

 

MARKAWARE
JAPANESE CARDIGAN – ペーパー吊天竺
A20A-14CS01C
¥29,700

 

ATON
SUVIN60/2 OVERSIZED T-SHIRT スビン60/2 オーバーサイズ Tシャツ
AT-KKAGBM0015
¥13,200

 
 
 

岡崎「年齢はオンの時と同様。このご時世、外出自粛要請が出ていることから好きなお酒を飲み歩くということもできないので、今流行りのリモート飲み会を実施。毎回のことだが服を着る機会が少ない為、家にいるときでもお気に入りの服を着るというのが休日の日課。今日は仕事終わりいつも一緒に飲みにいく会社の同僚たちとリモート飲み会。着ている服は20SSで購入したもの。派手な色を着ないという方に、今季の色物は手に取り易いかも。グレーがかった中間色の色なら奇をてらった感じもなく、新鮮味が一気に増すと思います。外出自粛が続く今だからこそ、恥ずかしさなく慣らしてしていけるのではないでしょうか。慣れたころに外出できるタイミングになっていれば、他人との差別化を図った自分だけのスタイリングを楽しめるかと思います。ちなみに同系色でスタイリングを組んであげるとまとまりがでてオススメですよ」

 

CURLY
BRIGHT ZIP PARKA
201-33121C
¥20,680

 

nonnative
FACTORY TEE
NN-T3709
¥7,700

 
 
 


 

洋服屋にとって、また仕事でスーツを着ないあらゆる人にとって普段の買い物は制服を選ぶのと同じこと。洋服屋ですとオン・オフの境界線が弱い職業ではありますが、どんな時も少しでも自分が気に入ったものを使いたいと思うものです。今は外に着て楽しむことができなくてもいつか必ず買っておいてよかったと思ってもらえるものがありますので、お暇な方はぜひES-WEBをご覧ください。

 

紹介した商品はES-WEBオンラインストアからご覧いただけます。

 
 

ES-WEB ONLINE STORE