【adidas Originals】話題のCAMPUS 80S、通常のCAMPUSとどう違うの?

【adidas Originals】話題のCAMPUS 80S、通常のCAMPUSとどう違うの?

皆さんこんにちは。
どうも川村です。さて本日はたまにの更新。深堀編です。

  

ESBPには今現在adidas Originals よりリリースされている『CAMPUS 80S』なるものが多く登場しております。
定番どころの『CAMPUS』は知っているけど80sって何だ?そんな疑問を抱く方少なからずいるでしょう。
 
本日は現行の『CAMPUS』と『CAMPUS 80S』の違いを簡単に説明していきたいと思います。

 

まずは簡単に「CAMPUS」の歴史から見ていきましょう。

 


アディダスオリジナルス キャンパスの歴史

 

1983年に登場し80年代を代表するバスケットボールシューズであるキャンパス。(名称にあります80Sはここが所以となってますね。)

アディダスですとスタンスミススーパースターあたりを一番に思い浮かべる方は多いですよね。キャンパスはそんなシューズ達の影に隠れているようですが名作中の名作です。
  
ヒップホップグループ『ビースティ・ボーイズ』達がご愛用していたと言った歴史もありますね。
元は1970年初期に発売された『トーナメント』と言ったシューズが基になって生まれたのがこのキャンパス。オリジナルキャンパスの原型となったこちらのモデルは細めのシルエットが特徴になっております。
  
簡単な歴史説明は以上にしましょう。

 

では違いを見ていきましょう。(当店に通常キャンパスの在庫がないため、公式さんの画像を使わせて頂きます。)

 


キャンパス80Sの違いとは?

 

まずは分かりやすい部分から。
 

▼通常のキャンパス

 
▼キャンパス80S

通常キャンパスはアッパーサイドに施された「CAMPUS」という刻印が施されているのですが80Sの方にはその刻印がありません。

アイコニックな三本線のみのデザインはシンプルイズベスト。

そんな言葉がしっくりくるかと。
 

▼通常のキャンパス

 
▼キャンパス80S

シュータン部も通常キャンパスと異なる点が見られますね。通常キャンパスにはシュータン部に印象的なブランドロゴが刻印されているのに対し80Sの方には何も刻印がありません。些細な点ですがこういった面も男としてグッときます。インソールも通常の物と異なるものが貼られており、より洗練されたクラシカルを演出してくれます。履いていると普段は見えない部分ですがこういった部分にも細かい違いをつけてくれているのって凄いと思います。
 
 

アッパーの素材感にも違いがあります。まずどちらもスエード(ずっとヌバックだと思っていましたが公式サイトによるとスエードらしいです)を使用しております。通常のキャンパスに比べ80Sのキャンパスはレザーに厚みを持たしている為、重厚感やラグジュアリーさを感じるアッパーになってますね。スエードを使用しているといった背景もあり耐久性。ケアのしやすさ等はスタンスミス、スーパースターに引けをとらないかと思います。
 

ケア面に関して

1;柔らかいブラシで毛足に付いた埃、汚れを落とすようにブラッシングする。(この際毛足をそろえるようにブラッシングするときれいに見えますよ)

2;防水スプレーを振り掛ける。

これくらいで済みますからね。ブラッシングで落ちきらなかった汚れもスエード素材専用の消しゴムのようなケア用品も存在するので汚れが気になるようであればそちらで落としてもらっても良いかと思います。

個人的には汚れていってクタっとなった表情が最も様になるのがスエードないしヌバック素材だと思ってますので僕は基本ブラッシングと防水スプレーでしかケアしてません笑(あくまで個人的見解です。)

 

後は一番気になるのがサイズ感ではないでしょうか?

 


キャンパス80Sのサイズ感について

 

通常のキャンパスの画像でここにフォーカスものがなく80Sのみの写真にはなってしまいますが凄く分かりやすく説明すると土踏まずが当たる部分がやけにくびれております
  
この構造によりインソール自体も土踏まずの部分が膨らんだものを採用していますので土踏まずに良くフィットすると言った利点があります。上記のことからワイズは通常のものに比べ比較的細身な印象を受けました。(扁平足気味な方だと最初は違和感があるかもしれません)
 
ワイズが極端に細身に仕上がっていると言った背景もあり通常のものに比べシューズ自体のシルエットも細身に仕上がってます。(当たり前のような話なんですけどね。笑 個人的にこの細身のシュッとしたフォルムをくずさず履いて欲しいので基本的にオススメするサイズとしては普段履くサイズよりも0.5cmUPを推奨します

  

と言っても足幅がない方や普段エアマックスシリーズを良く履く方であれば普段どおりのサイズで良いかと思います。一番は試していただくのが良いのですがこのご時世ですからご来店を促進するわけにも行かないのであくまで参考程度に受け取ってもらえればと・・・因みにシューレースは絶対にキュッと絞ったほうがカッコよく映りますのでそこもなるべく頭においておいて欲しいですね。

 

結局長くなってしまいましたが個人的にもかなりオススメのシューズとなっております。

メンズ

レディース

共にカラーリング豊富にご用意しております。

是非この機会に少し凝ったクラシカルシューズをお買い求めになってはいかがでしょうか?

 

ではでは本日はこの辺でっ!

 

川村でしたーッ!

 

 


adidas Originals
CAMPUS 80S W キャンパス 80S W
ITEM CODE:FX5457

 

 

 


adidas Originals
CAMPUS 80S W キャンパス 80S W
ITEM CODE:FX5440

 

 
 
 


adidas Originals
CAMPUS 80S W キャンパス 80S W
ITEM CODE:FX5439

 

 


 

ESSENCE BP

新潟県新潟市中央区八千代2−1−2 ビルボードプレイス3F

営業時間11:00-20:00

025-256-8442

esbp@essence-web.jp