ビルケンシュトック始めました。

ビルケンシュトック始めました。

こんにちは、まるです。
  

 


 

BIRKENSTOCK/ビルケンシュトックの取り扱いをスタートしました!取り扱い店舗は古町ESSENCEおよびオンラインストアとなります。
ESではここ最近KEENやtabitoとシューズブランドが増えていっております。何を隠そう靴が大好きなセレクトショップなのです。

  
ビルケンシュトックってもはや知っている人の方が多いとも思うのですが改めて調べてみると知らない事がたくさんありました。

1774年にスタート。創業者はヨハン・アダム・ビルケンシュトック。

  
1774!?創業250年て。愛され続けているにも程がありますな。ちなみにトーマスエジソンが白熱電球を発明したのはビルケンシュトック創業の100年後となります。歴史ってすごいや。
  

靴産業に従事する人の4人に1人はビルケンシュトックで活躍しています。2013年初頭以来1,100人を超える雇用が行われ、そのほぼ全てはドイツ国内における雇用です。

 
これもすごいですね。かなりの確率でビルケンシュトックで働いているんですね。ヨーロッパは靴産業の雇用をとても大事にしているイメージたしかにすごくあります。このグローバル化した時代でもそうした文化が受け継がれているのが素晴らしいですね。
 
 

ビルケンシュトックはフットベッドの生みの親であり、そして今日使われる“フットベッド”(足のベッド)という言葉そのものを世に生み出したブランドです。

なるほど。普通に使っていたフットベッドという言葉はビルケンシュトックから来ていたんですね。
 
 
では少々お勉強したところでオススメサンダルを紹介。


BIRKENSTOCK / ビルケンシュトック
Arizona-BF アリゾナ
¥10,450

 


 

ダブルストラップのアリゾナは代表モデルですね。レディース・メンズサイズ用意しています。

BIRKENSTOCK / ビルケンシュトック
Arizona EVA アリゾナ
¥5,500(税込)

 


 
半額くらいのモデルもあります。EVA製なので汚れに強くタフです。こちらもレディース・メンズサイズ用意しています。

BIRKENSTOCK / ビルケンシュトック
Gizeh BF ギゼ
¥10,450(税込)

 


 
今年トングサンダルが流行しているのでこちらもオススメです。レディースサイズの展開です。
 
 
ちなみにNIKEでは23~23.5cmを履いていますがビルケンシュトックではサイズ36を履いています。長さ部分は少しゆとりがあって甲はベルトで調節できるので脱げることなく快適に歩けました。フットベッドさいこ~