見た目も着心地も優秀なCURLYのCLOUDY L/S SHIRTS

見た目も着心地も優秀なCURLYのCLOUDY L/S SHIRTS

 
みなさんこんにちは、エミリーです。
 
 
本日はCURLYのCLOUDY L/S SHIRTSをご紹介いたします。
 
CLOUDY L/S SHIRTSは”Plain”“Stripe”“Pamel Stripe”の全3品番がありますが、
”Plain”と “Stripe”、“Pamel Stripe”では素材とディテールが異なっています。
 
今回は”Plain”についてお話します。
 
 
 

CURLY / カーリー
CLOUDY L/S SHIRTS ”Plain”
211-31022SD
¥19,250 (税込)

 
 
CURLYのシャツが他のシャツと大きく違うところは、
なんといっても糸を織って作られている「布帛」からではなく
糸を編んで出来ている「ニット地」からできているということです。
 
これによって着用時の動きづらさや、シワになるといったシャツの弱点が改善されますね。
シャツをあまり着ない方は上記の点がネックになっているのではないでしょうか?
この点が改善されるだけで、シャツが気軽に着れるアイテムになりますよね。
 
 
 
デザインとしては、ゆったりめのシルエットで、裾はボックスカットになっています。
 

 
丈は前後差がついていて、スリットが入っています。
インナーを見せることができるので、レイヤードも楽しめますね。
 

 
 
ボタンはスナップボタンになっています。
スナップボタンだと着脱しやすいだけではなく、シャツジャケットの雰囲気がでるので、
羽織としても様になります。
 

 
 
ワンナップカラーシャツをもとに作られ、襟部分だけレギュラーカラーに変更されています。
ワンナップカラーとはいわゆる開襟シャツなのですが、襟にループが付いているため第1ボタンをしめて着ることもできる2WAYカラーです。
襟台がないため、第1ボタンまで締めても高さがでず、窮屈な印象がなくスッキリした見た目なのですが、
その良さがこのシャツにはそのまま残っています。
 

 
左右の襟に少し間が開くので、着心地はもちろんですが、見た目にも窮屈感がなく抜け感が出ますよね。
 
 
 
素材はキュプラとコットンをブレンドしたもので作られていて、
自然な光沢感がでます。
キュプラが入っているので肌触りももちろん抜群です。
 

 
光沢感があるだけで上品な印象になりますし、素材の滑らかさが目に見て取れます。
カラーも落ち着いた色合いでキレイ目な印象なのに、
伸縮性があって着心地が楽すぎるシャツなんて見た目からは予想できません…。
もう良い点が大渋滞してますね…。困りました。
 
 
前後の身頃であまり大きく型紙が変わらないTシャツのようなアイテムではなく、
シャツのような前後の身頃の型紙も大きく変わり、襟、カフスなど細かいパーツが付くアイテムだと
生地同士をぴったり合わせて縫わないと、ゆがみやずれがすぐにわかってしまいます。
それを伸縮性のある生地で縫おうとすると、
ズレが生じやすくてぴったりと布同士を合わせて縫うことが難しいはずなのですが、
さすがのCURLYですね。技術力に毎回ビビり倒します…。
 
 


 
 
ぜひチェックしてみてください。
 
では~